ブログを運営してきて、6ヶ月が過ぎようとしていた頃、兼ねてからの目標だった『ブログの外注化』を始めることにしました!
外注化とは、今まで自分で書いていた記事を、ライターさんを雇って別の人に書いてもらう仕組みのことです。
Contents
外注化する理由
外注化することで得られる効果とは?
外注化をすることで、1日に1記事しか投稿できなかったのが、1日3記事とか投稿できるようになりました!
それと同時に、1日のアクセスも徐々に増え、記事数も300記事を超えるほどにブログを成長させることができました。
外注を始めるタイミングについては、動画でもお話ししていますが、5万円あればそのお金を外注費に当てることができるからです。
収益が上がっていないのに、外注さんを雇ってしまうと外注費がかさんでしまい、逆に赤字になってしまうので外注化を続けていくことは難しくなってきます。
一つの目安として、月に5万円の収益をあげられるようになったら外注化
それでは、動画でも詳しく見ていきましょう!
外注さんの募集方法
動画でもご紹介したように、私が外注さんを募集するサービスは、このあたりがオススメですね!
- ランサーズ
- シュフティ
おすすめする理由については、他のサービスに比べて主婦の方が多いということ。
今までもずっとこの2つに絞って募集をかけています!
じつは、外注さんに向いている方というのが、「ライター未経験の主婦」。
なぜかというと、主婦の方は、生活リズムが比較的決まっているので、ご自分の空いた時間を上手に使い、コツコツと記事作成していただける傾向にあり、納期も大幅に送れるようなことは今まで一度もありません。
また、初心者や未経験の方というのは、ライティングでも変な癖がない方たちばかりなので、私が教える書き方を一から習得していってくださるので、私が理想とする記事が完成するということになるんです。
マニュアル作成で気をつけること
外注さんを募集する前に、準備しておくものが『マニュアル』です。
それでは、そのマニュアル作成について超大事なポイントを4つご説明していきますね!
- 文字バージョンと動画バージョンを用意
- 小学生でもわかるような優しい言葉使いで丁寧に
- 難しい単語を使わない、使ってしまった場合はその意味をわかりやすく説明
- 一つ一つの作業を細かく解説
以上の点に注意して、未経験者や初心者が読んでもわかるマニュアルにすることが重要になってきます。
わかりにくいマニュアルだと、外注さんは先に進めませんし、とても不安に感じさせてしまい途中で契約解除を申し出てこられたりしますので、相手の立場に立ったマニュアルにしてくださいね!!
ディレクターさんを育てる
外注化が軌道に乗ってきたら、次にやることがあります。
それは、『外注さんの中から優秀な方をディレクターに育て上げる』こと。
その場合も必要に応じて、マニュアルをご用意くださいね。
今まで自分がやってきたことを、ディレクターさんにやっていただきます!
どんなことかというと、
- 他の外注さんの記事添削
- キーワード選定
- タイトル設定
- 見出し設定
- データ収集
こんな感じでしょうか^^
この作業に何時間もかかっていた私は、徐々にディレクターさんに引き継具ことで自分の時間を持つことができました!
6ヶ月目の収益とPV数は?
ブログ6ヶ月目のPV数と収益 / 37万PV・7万円
ブログ開始6ヶ月目では、7万円まで伸ばすことができました!
着実に結果を出すことができ、自分がやっていることは間違っていないと日々確信に変わっていきました。
不安ばかりで結果も出ない辛い時期を乗り越え、やったらやっただけ成果が出始めた頃。
失敗もたくさんやりましたよ!!
その度に何がいけなかったのか検証し、改善策を見出してきたことがこうやって数字になって現れました。
これも、メンターと仲間がいてくれたおかげです。
まとめ
今回は、ブログ生活6ヶ月目・外注化の仕組みづくり!をお届けしてきました!
月に5万円の収益を出せるようになった私が、念願の外注化を始めることができました。
今まで1日1記事しか投稿できなかったのが、外注化をしてからは3記事以上公開することができ、またディレクターさんを育てることで、自分の時間の確保ができました!
何より、チームで勝ちに行く!という意識ができた私は、外注さんにもしっかりと収入を得ていただけるように、お互いに信頼し合って良好な人間関係を築いていくことを、他の何よりも意識していました。
そうすることで、私自身も外注さんを信頼し安心して任せることができています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。