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速報リアタイ作戦
今回は、私が始めてから初めて経験した『バズり』と言って、かなり興奮した体験をお話ししていきたいと思います!
初バズりを起こした記事というのは、嵐のニノの結婚報道の時でした。
あれは夕方に出た速報を狙った成功体験でした。
では、どんなキーワードで狙ったのかお話していきますね!
以下のようなキーワードで狙って記事をバズらせることができました!
- ニノ 結婚 いつ
- ニノ 挙式 どこ
- ニノ 相手の名前 新婚旅行 どこ
- 二宮和也 マンション どこ
- 相手の名前 妊娠
ニノの結婚の場合は、結婚相手のこともあらかた世間に知られていたので、すでに「相手 誰」のようなキーワードを使った記事は多数存在していました。
よって、ライバルが強い傾向にありました。
そこで、私が狙ったキーワードというのが、「挙式 いつ」「マンション どこ」「妊娠」。
自分の記事を上位表示するためには「相手 誰 写真 顔画像」で狙うよりは、ライバルの少ない市場で上位に持っていくことが大切になってきます。
そのニュースのメイン人物やサブ人物の知名度、状況に応じて、どんな狙い方をするのか?が、とても重要となってきますね!
結婚のニュースが出たからといって、毎回同じキーワードで狙うのではなく、いろんなシチュエーションがあるので、狙い方、考え方を見極めることがとても大事になってきます。
何度もチャレンジして狙い方、考え方の感覚を少しずつ覚えていきましょう!!
ツイッターからのキーワード選定
速報ニュースのキーワードの狙い方について、とても大事になってくる5つの注意点をお話しします。
- キーワードをずらすことを意識
- ツイッターの動きを常に確認
- 世間のみんなはどんなことが気になってるのかリサーチ
- 自分が疑問に思ったキーワードを洗い出す
- ネタ元のニュースに書いてある内容は攻めない
キーワードをずらすことを意識しつつしながら、世間のみんなはどんなことが気になってるかな?とか、自分でも疑問に思ったキーワードを洗い出してみて、タイトル設定することですね!
大きなニュースほどツイッターのリアタイをされてる方がたくさんいるので、例えば、「いいね!」の数が多いほど注目されているツイートだと言えますし、たくさんの方が共感しているということになります。
そういったツイートからキーワードを拾うことがとても大事です!
また、速報ニュースが流れると、いろんなキーワードがどんどん増えてきますので、ヤフー虫眼鏡やグーグルのキーワードは常にチェックするようにしてください。
ヤフー虫眼鏡やグーグルで、新しいキーワードが出ているのに誰も記事にしていなかったら、そこは狙い目なので、すぐに記事を作成して投稿していきましょう!
リアタイ記事をバズらせるポイント
このように速報ネタでバズらせたい場合は、とにかく時間との勝負になってくるので、スピードを意識することが重要になってきます。
私も、速報が流れてすぐにリサーチを始め、簡単な記事を作成して投稿したところ、すぐに反応があり、あっという間にアナリティクスの数字がどんどん増えて行きました!
この時はすごく興奮したのを今でも覚えています。
ということで、速報ネタで攻める時に意識すべき8つのポイントをまとめてみました。
- ツイッターでこのニュースを見た人の声をひらう。
- ネタ元である記事からキーワードをひらってタイトル設定する。
- 自分が疑問に思うことでキーワードを決める
- スピードが命!
- 3記事に1記事当たればオッケー。
- 簡易的な記事で良い。
- インデックス登録&ツイッター投稿する
- 10pv以上のアクセスが入れば、追記&修正
まだドメインが弱い時期だったので、特大バズりまではいきませんでしたが、リアルタイム30pv超えを始め体験できたことで、自信が持てるようになりました!
成功体験を縦に伸ばす
この時の、ニノの結婚報道でのバズりを経験した私は、嬉しくてすぐにメンターに報告しました!
すると、「素晴らしいです!!」とお褒めの言葉をいただき、めちゃくちゃ嬉しかったですね。
そして、「その成功体験をもっと縦に伸ばしましょう!」と言われ、「縦に?どういうことですか??」と、メンターに質問したところ、とても大事なことを教えていただきました!
一つの成功体験をしたら、同じ狙い方で置き換えて、複数の記事を入れていく。
という手法でした。
一度バズり体験をしている私は、同じ狙い方で違う人に置き換えて記事を入れていくことで、同じカテゴリー内の記事も増えるので相乗効果となり、また、私自身のスキルアップにもつながったのです。
つまり、「結婚報道」や「熱愛発覚」の速報が出たら、ネタ元をよく見てキーワードをずらしたり、ツイッターから拾ってみたりして毎回チャレンジするようにしてみたんです。
そうやって数をこなし、同じことを繰り返しやることで、徐々にバズらせることができるようになって行きました。
ブログの成長曲線とは?
ここでは、ブログの成長曲線についてお話ししていきますね。
ブログに限らずどんなビジネスでも、やったらやった分だけ結果が出て欲しいと思うのは当たり前ですよね!
努力を積み重ねた分、比例するように成果が右肩上がりで伸びていく。
これは誰もが理想とする成長直線なんです。
ブログはどうだと思いますか?
実はブログは、二次曲線を描いて伸びていきます。
二次曲線ってどんな曲線なんでしょうか!?
では、下記の動画でブログの成長曲線”二次曲線”についてお話ししていますのでご覧ください!
いかがでしたか?
作業を積み重ねても積み重ねても、なかなかブログにアクセスが入らない、収益も上がらないという状態が続くため、この時期に諦めてしまう人が大半なのも事実。
芽が出ない時期が長い短いは人それぞれですが、その辛い時期を乗り越えることで一気に成果が出始める時期がやってきます。
それが、動画でもお話ししていたブレイクスルーポイント。
これをきっかけに、順位の低かった過去の記事が上位表示され、一気にアクセスが入ってきます!
ただし、ブレイクスルーポイントを迎えるまでは、結果が出ない中、しっかり毎日記事を投稿し続け、ライティングスキルやキーワード選定テクニックを磨き続ける必要があります。
そうやって私は、行動を継続してきたからこそ5ヶ月目にブレイクスルーポイントを迎えることができました。
これからブログを始める方は、この”二次曲線”を頭に入れておいてくださいね!
それを分かった上で、作業していけば一喜一憂もしなくなりますし、淡々と行動することができます。
きっとあなたにも、ブレイクスルーポイントが必ず訪れます!!!
ブログ2ヶ月目の収益とPV数は?
ブログ2ヶ月目のPV数と収益 / 2,398PV・547円
先月よりも少し増えて、3桁の500円を超えることができました!!!
本当に少しずつですが、収益額も上がってきましたし、一月のPV数も増えてきました。
この調子で確実に増やしていこうと決意を新たにした2ヶ月めでしたね!
まとめ
今回は、『ブログ生活6ヶ月目・速報リアタイ作戦』ということで、速報ニュースの場合のキーワードの狙い方や手順についてもお伝えしてきました!
また、ブログを開設したての方は、どんな小さな成功体験も縦に伸ばしていくこと。
うまくいったことを、今度は置き換えて同じ狙い方で攻めて見ることで、またうまくいくことがあります。
そうやって、一つ一つトライ&エラーを繰り返しリアタイ戦略を自分の武器にしていってくださいね!
それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。